活動5年目!ホームページのリニューアルを行います。

目次

しろくまクラブは活動を開始して5年目になりました。

しろくまクラブは2016年9月17日に活動を開始し、2020年9月17日から5年目の年を迎えました。

簡単に4年目を振り返りたいと思います。

4年目には魔物が住んでいた??

4年目の大型イベントは、「バドミントン秋合宿」と「東京オリンピック2020」だった。はずが。。。

しろくまクラブは、3年目までは稀に逆風には見舞われたものの、どっしりとしたシロクマのように、その都度パワフルに跳ね返してきました。

でも4年目はちょっと同じようにはいきませんでした。

史上最強台風19号が秋合宿を直撃

しろくまクラブは、何か大きな活動を行うとき、「晴れ」または「雨予報でも上がる」パターンが多く、雨はゲリラ豪雨で中止になった2年目の「多摩川花火大会」しか記憶にありません。

今までのツケを支払うかのように、初バドミントン合宿開催日に史上最強の台風が直撃しました。

ほぼ100%中止の状態から、安全に遂行できる答えを導いたのは、しろくまクラブらしいところでしたが、参加者は27名→14人に半減してしまうなど、難しい舵取りを迫られました。

チケット当てとんねん!!笑

7月には東京オリンピック2020のバドミントン予選をみんなで見に行く予定でした。なんとメンバーは、同日、同時間帯の多くのチケットを当選させていました。奇跡のような確率の当選を果たしていたのですが。。。

しかし、新型コロナウイルスのために、オリンピックは史上初の延期が決定。開催自体も危ぶまれています。

ここまで、計画が乱れる年は今までなく、4年目には何か魔物が住んでいた??と思わざるを得ません。

5年目記念のロゴは「川崎の空」の色

記念すべき5年目は、健康で平和な世の中に戻るよう願いを込めたロゴを作成しました。

ロゴに使用した色は、川崎市の空の色を何点か抽出して、グラデーションをかけたものです。

しろくまの足跡が雲のように見えてくると思います。

5年目には、またみんなで集まって、この空が見れたらいいな。と思っています。

ホームページを刷新

5年目を記念して、しろくまクラブのホームページを刷新することになりました。

アドレスも変更になり、1からのスタートとなります。

初代サイトはAmeba owndで作成しました。

初代HP HOME
初代HP MENU

初代のホームページは、CyberAgent社が運営しているAmeba ownd、いわゆる誰でも簡単にホームページが作れるサービスを利用しています。

同じようなサービスは「Wix」や「Jimdo」もあるのに、なぜ「Ameba ownd」?

それは、作成者がホームページ作成について何も知らなかったからです。笑

何の意味もありません。。。

Ameba owndは難しい。

ん?誰でも簡単に作れるのではなかったっけ?

Ameba ownd は簡単にHPが作成ができるんですが、デザインがほぼ固定されていて、装飾の機能もほとんどありません。

そのシンプルさがオシャレで最大の売りなのですが、そこにショボい画像を載せると、、、、ダサ、、、(・∀・;)

Ameba owndは適当に作るとすぐバランスが崩れるので、「色や写真の調整感覚を持ってない」「めんどくさい」のであれば、別のサービスを使おう。

とはいえ、CSSという言語を覚えて、最低限の装飾と文字バランスを整えた、「しろくまクラブ」の初代HPは、非常に完成度が高く、Ameba owndを使ってここまで作りこんでいるサイトは他に見たことがありません。笑

初代ホームページは、勉強して作った努力の結晶。みんなを集めてくれた功労者。削除するときには泣きそうだよ!( ˘˘̥ )

新しいホームページはまだまだ発展途上。

原色を使って、スポーツ感を出してみた。

いままで、写真もHPもコントラストが低くて色が薄い方が絶対におしゃれだ!という自負があったので、HPに原色を採用することは、ほぼありませんでした。

LINEすら掲載したくありませんでした。

でも、バドミントンというスポーツを行っているサークルのHPはそれでいいの??という疑問があり、新しいホームページは基本色を、差し色にという、かなり大胆な色使いで構成しました。文字色も初代HPに比べて濃くしてあります。

結果としてスポーツの躍動感は、感じられるようになったと思います。

洗練されてくるのはこれから

新しいHPはAmeba owndのような制限もなく、何でも自由に作れてしまうので、ぱっと見は派手でいいんですが、統一感や精巧さはまだ感じられません。おしゃれさなら初代HPが格上。

長く愛されるホームページにするには、この辺が課題かなと思います。

新しいホームページも、たくさんの人に見て頂けるように、がんばってくださいね!(⁎˃ᴗ˂⁎)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次