しろくまクラブのサブスク紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年10月から、しろくまクラブの料金支払いシステムはSquareに変わりました。

この記事では、しろくまクラブの料金支払いの仕組みを紹介します。

目次

キャッシュレス決済サービス『Square』

Squareは、クレジットカード決済や電子マネー決済が行えるサービスです。

しろくまくん

初めて聞いたけど、どんなところで使われているの?

としかず

『ラゾーナ川崎』とか『グランツリー武蔵小杉』でよく見かけるね!

高津スポーツセンター決済
高津スポーツセンターもSquareでした。

しろくまクラブは、審査に合格して利用できるようになりました。

しろくまクラブのサブスク(基本編)

サブスクに登録されている=部員

しろくまクラブには、合計4つのサブスクプランがあります。

このどれかに登録されていることが部員であることを意味します。

すべて解約すると、しろくまクラブから退会したことを意味します。

1,500/
シャトル/コート/コーチ代含む

退会してしまうと、再加入するにはメンバー応募をして頂くことになります。

サブスクは月謝とは違います

月謝:翌月分の料金を決まった日に支払う。(7月分、8月分など)

サブスク:支払日から1ヵ月分の料金を決まった日に支払う。

 月謝サブスク
加入日(初回支払い)7/87/8
2回目以降毎月25日毎月8日
としかず

サブスクは、人によって支払日・有効期間が異なるのが特徴ですね。

サブスク登録者数には限りがある

各チームのプランのサブスク登録の人数は決まっていて、部員にはそれが見えるようになっています。空きがあれば登録ができます。

サブスクの登録人数

一定期間経っても登録要望がないときは、新規メンバー募集行っています。

なお、登録可能人数は参加者の期間統計によって算出されるため変動します

しろくまくん

参加管理してないのに参加人数がちょうどいいのは、いつも不思議だったんだ。

しろくまクラブのサブスク(応用編)

安心機能!サブスクの一時停止!

ぺつこ

ぺつかずー。くちばしが折れた!全治1ヵ月やと…

としかず

重症だ!来月のQoomaの練習出られないじゃん!

ぺつこ

休会にするべきか…
でも、ぺつこのQoomaの枠、誰か入ってくるかもしれんし…

としかず

そういうときには、これ!

\ 押しても反応しませんよ/

ぺつこ

ん?サブスクの機能?

としかず

そう!このボタンを押すと、

次の決済は行われず、その次の決済からリスタートします。

としかず

1ヵ月サブスクを止められるんだ!

ぺつこ

やった!Qoomaに在籍したままお休みできる!

通常は以下のような支払いサイクルです。

通常の支払いサイクル

有効期間内の8/2に一時停止を押すと、次の8/8の支払いが行われず、一時停止期間に入ります。その次の9/8の支払いで自動復帰します。

一時停止した場合
ぺつこ

もし停止期間内に回復したときには、早く復帰したいんやけど。

としかず

一時停止期間中に、解除をすればすぐサブスクを有効にできるよ。その場合は残り期間は日割り料金になるんだ。

停止解除をした場合

1ヵ月後の復帰を前提とした機能のため、一時停止期間中は『一時停止』ボタンを押せなくなります。

この何ともスポーツクラブ向きな機能は、以下のような用途に利用ができます。

サブスク一時停止の想定用途
  • 怪我・疾病による休養
  • 冠婚葬祭対応
  • 短期海外出張
  • 学生のテスト期間
  • ご家族のライフイベント
ぺつこ

これがスマホで簡単にできるなんて凄いね。

としかず

Pause subscription と英語表記されているときもあるから、間違えないようにね。

休会は一時停止機能に対応しておりません。

サブスク一時停止の使用例

しろくまくんはQoomaに所属しています。

しろくまくん

あ、LISHライトの空きがでてる!挑戦してみようかな!

としかず

しろくまくんは、基礎打ちもしっかりできるようになったし、行ってみると良いよ!

しろくまくん

よーし!じゃあQoomaの一時停止ボタンを”ポチッ”

\ 押しても反応しません/

3週間後

としかず

どうだった??

しろくまくん

LISH楽しかった!Qoomaで勉強したことが役にたったよ!Qooma卒業します!

一時停止期間中にサブスクの解約は可能なので、しろくまくんはQoomaを解約しました。ただし、LISHに挑戦した結果、またQoomaに戻る可能性もあったので、一時停止ボタンを押したんです。

最後に

バドミントンサークルの”サブスク採用”はしろくまクラブがはじめて行ったものです。当時はコロナ禍における接触を避けるのが目的でした。

一気にIT化が促進された昨今では、支払い作業を必要としない、とても便利なものになりました。

2年以上の実績をもとに、しろくまクラブはより利便性向上に向けて進んでいきます。

スポンサーリンク
しろくまクラブのサブスク紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次