川崎市体育館?|武蔵小杉から1,100km!大分県の川崎体育館に行ってみました。

川崎体育館はどこに存在するのか
この記事で分かること

川崎市で体育館スポーツを行う人は、「川崎+体育館」でGoogleやYahoo!、Bingなどで検索をしたことがあると思います。

そのたびに上位に挙がってくる「川崎体育館」。現地に行ってみましたので、その詳細をレポートし、謎を解き明かします。

目次

検索結果1位に出る<川崎体育館>って、どこにあるの!?

Yahoo!検索すると、最上位に来ることもある体育館

「川崎+体育館」でYahoo!したときにスクリーンショットです。

神奈川県川崎市の人気体育施設「カルッツかわさき」よりも上位(というか1位)にランクしています。

川崎+体育館での検索結果
「川崎+体育館」でYahoo!検索したときにスクリーンショット

調べると大分県にある。行くしかない。

Google MAPで調べると、川崎体育館は九州地方・大分県の日出町という場所にあるらしい

試しにJR武蔵小杉駅からの距離を検索したところ、1,100km以上。

でもポケモンGOの歩行距離も1,000km超えてるし、そんなに遠くない!川崎のためだ!行こう!

日本地図
お母さん

薄々感づいてはいたけど、
しろくまクラブには確実にヤバい人が1人いるわ!
気を付けて!

川崎区のしろくまくん

こ、、行動力がすごいね。。。

川崎体育館レポート

大分県速見郡日出町はハローキティとくらすまち

日出町は総人口 28,380人(2020年11月現在)です。市になるためには5万人以上の人口が必要なので、町となっています。

さて大事なことを言います。

日出町は「ひのでちょう」とは読みません。「ひじまち」と読みます。

関東のサンリオピューロランドは有名ですが、日出町にはサンリオハーモニーランドがあり、その規模はピューロランドよりも大きいです。そのため、日出町は「ハローキティとくらすまち」というキャッチフレーズを用いており、町のあちこちでキティちゃんに会うことができます。

画像引用元:ハローキティとくらすまち ひじ | 日出町 (hiji.lg.jp)
川崎区のしろくまくん

お母さん!「出」って「じ」って読むの!?
教えて!お母さん!

お母さん

。。。。。。

日出町の中に「川崎」という地名があり、そこにある体育館なので、「川崎体育館」という名前がついているそうです。

川崎体育館に到着!外観写真から。

川崎体育館の看板
川崎体育館の看板

川崎体育館の看板が見えました。いよいよです。

周辺は自然豊かで、非常に長閑な場所にあります。

川崎体育館の外観写真

まずは外観写真から!このアングルは公式ホームページと同じものです。

せっかく車で来たので、私の神奈川県の「川崎ナンバーの愛車」アテンザワゴン(古い型ですが。。。)と川崎体育館のコラボ写真を撮影しました。

川崎ナンバーの愛車
愛車です。
川崎ナンバーの愛車と川崎体育館のコラボ
神奈川・大分の川崎コラボショットです。

内側の体育館とバドミントンコートのレポート

それでは、川崎体育館内の貴重な写真を交えてレポート致します。

体育館全体写真斜めから
体育館全体写真(斜め)
体育館全体写真正面から
体育館全体写真(正面)

体育館に入ったときの印象は、予想以上に広い。そして綺麗。

なお人間が広さを感じる場合は天井の「高さ」が高いことが多いです。

フローリングはとても艶があり、メンテナンスされている印象です。

さて、今度はバドミントンのネットを張っていきます。

バドミントンのネットを張って体育館全体写真
バドミントンのネットを3コートはりました。
バドミントンのコート間距離
コート間の距離は十分すぎるほど広い

バドミントンのネットを張ると、対象物が分かるので、広さや天井の高さが分かりますね!

またコートとコートの間の距離も十分すぎるくらい広いです。

バドミントンの場合、試合中に隣のコートにシャトルが入ってしまう可能性もあるので、

コート間は広い方が好ましいのです。

サーブ位置の目印がポールにある
サーブの高さ制限位置のマーク
器具庫
器具庫の様子

また体育館によっては、まだ対応しきれていない、サーブ時の高さ制限を示すポールへのマーキング。

川崎体育館は全てのポールにマーキングがされていました。

器具庫も十分に広く、人がすれ違うスペースが十分にあります。準備や片付けの際に一方通行にならずに済みます。

自動販売機と冷水器があるロビー
自動販売機と冷水器があるロビー

体育館のロビーには

コカ・コーラの自動販売機と冷水器がしっかりと備え付けられていました。

飲み物を持っていかなくても安心です。

川崎体育館の公式HP

日出町川崎近辺にお住まいの方におススメのバドミントンショップ!?

どうも、この大分県の北部にはこの体育館のように、WEB上に掲載されていない情報がたくさんあるそうです。

そしてこの大分県の川崎には、知る人ぞ知る(になってしまっている)バドミントンショップがある模様!!

その記事を作成しましたので、大分県北部にお住まい皆様!ぜひお役立てくださいませ。

まとめ

「川崎+体育館」でヒットする川崎体育館。その体育館は武蔵小杉から1,000km以上離れた大分県にありました。

周辺は自然豊かで長閑、そこは武蔵小杉とは少し違いますが、神奈川県川崎市のものと遜色ない立派な体育館でした。

もしもこの記事を閲覧された周辺にお住まいの方。

羽田空港経由で関東に来る際には、しろくまクラブにもお立ち寄りくださいませ。

スポンサーリンク
川崎体育館はどこに存在するのか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次