釣りたてのワカサギを天ぷらに!山中湖でワカサギ釣りを体験してきました。

山中湖でワカサギ釣り
この記事の概要

2019.2.23

神奈川県川崎市から、山中湖にワカサギ釣りに行きました🐟その場で天ぷらにして食べることもできました。この記事では、注意点や、お世話になったドーム船、ワカサギを天ぷらにしてくれるお店などを紹介しています。

目次

山中湖はワカサギ釣りのメッカ

ワカサギ釣りと言えば、氷に穴を空けて釣りをするイメージがありますが、山中湖ではドーム船に乗って楽しみます。

そのため、どんなに外が寒くても暖かい屋内でぬくぬく釣りをすることが出来ます。

そんな山中湖はワカサギ釣りのメッカ。

たくさんのワカサギ釣り漁船がありますが、どの漁船も直前は予約でいっぱいになります。

山中湖のワカサギ釣りはとても人気!予約は直前ではできないので、余裕を持って行いましょう。

河口湖から見た富士山
当日船上から撮影

車で行く場合の注意点!

神奈川県川崎市から山中湖には、早朝に自家用車で行きました。

駅からの距離を考慮すると、おそらくどの地域からでも車で行くことが多いと思います。

特に車を所有していない方が多い東京近郊の方に注意点です。

富士山周辺は標高が高く、冬季は降雪や道路の凍結の懸念があるため、スタッドレスタイヤなどが必須となります。

実は近年レンタカーでは、スタッドレスタイヤのオプションが減ってきています。車を所有していない場合は、カーシェアやバスツアーなどもご検討ください。

しろくまクラブは、スタッドレスタイヤを履いた車を2台だけ確保できたので、行くことができました。

定員10人のため、申し込みは即日満員

スタッドレスタイヤ対応の車が2台しか確保できなかったので、定員は10人となってしまいました。

しろくまクラブには70人強在籍しているので、即日満員。

「行きたいんですけど。。。」との問い合わせもチラホラ。

申し訳ございません。 (;´Д`) 

しろくまクラブのプラン

ドーム船は7時から出航しますが、しろくまメンバーは川崎市に住んでるので、、、、

9:00スタートで、調整をかけました。スケジュールはこうです!

スケジュール

STEP
集合

6:25 武蔵小杉駅 北口集合

6:30 出発

STEP
移動

東名川崎ICから東名高速道路

休憩は海老名サービスエリア

御殿場ICで高速道路を降りる

STEP
到着

8:30 山中湖着 

〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中

STEP
乗船

9:00 乗船 ワカサギ釣り開始

STEP
下船

14:00 ワカサギ釣り終了

STEP
食べる

14:30 ほうとう&お蕎麦屋さんに、ワカサギを持ち込み天ぷらに!

STEP
自由時間

16:00 おすすめは

紅富士の湯

http://www.benifuji.co.jp/

鶴塚

http://yamanakako.info/sisetsu.php?id=147

STEP
帰宅

18:00 お疲れ様でした(^O^)

山中湖のクジラちゃん

こんにちは!しろくまくん

川崎区しろくまくん

あ!山中湖のクジラちゃん!
※土地の形繋がりで知り合い
今日は遊びに来たよ!よろしくね!

山中湖のクジラちゃん

いい天気だし、たくさん釣って帰ってね!

楽しかったワカサギ釣りレポート

到着ポイントは分かりにくかった。

しろくまクラブが到着する時間には、船が出向してしまっていたので、港に船がなく、何回か通り過ぎました。。。

下の写真が目印!今度からは注意しよう!

鶴塚が目印

ボートがめちゃめちゃ寒い

最高気温6℃の日の午前9時、ボートはすごいスピードが出ます。

当然のことながら寒い!というか顔が冷たい!みんな楽しんでましたが。笑

もし本当に寒いのが苦手な方は、7時の出航に間に合わせることをお勧めします!

ドーム船内は本当に快適

ワカサギ釣りドーム船のお菓子

ドーム船内は暖かく、お菓子も食べ放題、暖かい飲み物もありますし、お手洗いもあります。

しろくまメンバーはお菓子を食べ過ぎ。笑

しろくまメンバーは全員ワカサギ釣り初体験でしたが、船の方もしっかりと教えてくださったので、予想以上にたくさんのワカサギが釣れたのではないでしょうか!

水面近くに上がってきたワカサギを食べに、アヒルがやってきました。

たぶん美味しいんでしょうね。

ただ針が危ないと思うんですが。。。(´ε`;)笑

メンバーは「NEW OFFICIAL」と呼んでいました。

アヒル君。生命の危機です。

釣ったワカサギは天麩羅(天ぷら)に

たくさん釣ったワカサギの一部はこちら

たくさんとれたワカサギ

これをこれから天ぷらに(o´艸`)

ワカサギの天ぷら
浅間茶屋さんで天ぷらにして貰いました。

釣りたてすぐのワカサギ天ぷらは美味だぁぁ!!!

※100gあたり600円必要です!無料じゃないですよ!

ほうとうも一緒に食べていて相当なボリュームでしたが、ペロッと食べてしまいました。

お世話になった方々のご紹介

山中湖わかさぎ釣りドーム船ARMOURさん

ホームページの写真にあるように、本当に綺麗な船内で楽しめました。

そして、ご指導いただいた方の着ていた上着が、なんとYONEX!

ぜひ、しろくまでバドミントンしましょう!

浅間茶屋 山中湖畔店(ワカサギを天ぷらにしてくれるお店)

釣れたワカサギを持ち込むと、

その場で天ぷらにしてくれるお店です。

美味しいほうとうもおススメ!

山中湖畔に面していてアクセスは抜群!

ぜひ立ち寄ってみてください。

浅間茶屋の外観写真
スポンサーリンク
山中湖でワカサギ釣り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次